呼び方ばなし

1 浜崎あゆみは自分のことを「あゆ」と呼ぶことは割と少ないのと「自分は〜」という時がそこそこある。これがハイスコアをたたき出している理由かどうかは知らない。あと「あゆ」と言う呼び名が浸透しきっている中、「浜あゆ」という呼び方があった気がするけど何でだろう?


2 日本道路公団本社ビルって言う言い方が軽く面白い。団なのに…と言うか正しい呼び方なのかもしれないけど。


3 以前、イラク関連のニュースであるコメンテーターがアルジャジーラをジャジーラと言っていた。妙に通っぽい所がポイントが高いが、意味は通っているのかな?それ以降聞いた事がない。


4 タモリさんはハリー・ポッターをハーリーポッターといっていた。渋い。さらにモノラルをモノーラルというのもカッコイイ。


5 ずんの飯尾和樹キャイーンのラジオにおいてウド鈴木のことを「サイドハゲ」と呼んでいた。全く浸透せず。ときどきウド鈴木の下の名前である「ヒデキ」と呼び捨てにすることもあった。


6 たしかノルウェーホンダのホームページではEメールアドレスをe-postと表記していた。普及せず。アドレスと言うより長い…