話は2005年にさかのぼる


(『』内は渡哲也社長のモノマネでお読みください)『2005年の夏にですね、中京圏から広い範囲で活動されている方々にお会いする機会がありまして、その中に「徳島製粉」と書かれた野球帽をかぶっている方がいまして、「徳島製粉」とは何だと、疑問や驚きが隠せませんでしたね。その後、徳島製粉が一部地域に出荷しているインスタントラーメンなどを作っているメーカーだという話を伺ったのですが、私など、関東で生活している人間にとってはとてつもない衝撃だったんですね、日本の広さを深く思い知らされたわけです。当時、徳島製粉はホームページもなく、ユーチューブなども発達しておらず、話を伺った後でも謎の多い存在でした。昨年、岡山に旅行する機会がありまして、丸四年の歳月を経て、ついに捕獲に成功いたしました。ペヤングが全国展開した昨今ですが、徳島製粉ダイソーなどでちらほらと見かけるようになりました。これからもより、広い範囲で徳島製粉に出会えることを祈願いたします。』

サッポロ一番等と比べると麺にコシがある印象。うまい。