ツイッターとメール投稿

ドカベンアイランド公式ページにも書いてありで、ツイッター投稿とメール投稿については時々考えているんだけど、ツイッター投稿先のコサキンDEラジオが、不定期収録、複数回収録であり、投稿から採用までのタイムラグが大きく、ツイッターで投稿するメリットをあまり感じていないのが現状。それと、ツイッター、アカウントが日本語非対応なんでペンネーム読みづらそうに思うことたびたび。あとRTした方の名前で自分の送ったものか読まれたこともある。


生放送でどんどん読む番組なら他の人の投稿が見られるメリットもより活きるし、どんどん話題が発展したりしそうだとは思うんだけど、感想と投稿の振り分けとか結構大変そう。

読む側としては、メール、ハガキと異なり、印刷した場合の取り回しが非常に良さそうではあるし、大量に読む分にはいいのではと思うんだけど、これもコサキンでは2通プラスアルファなのが痛い。 

また、読む側のメリットとして、書いてて思ったのは取り回しの良さおよび個人情報の漏えいが、タイムラインなどを印刷したものからは発生することはまずありえないので、画面のあるラジオというスタイルでは比較的読みやすそう。

ただ、現状ツイッターはエラーが多い。ハッシュタグが過去にさかのぼりづらい、ハッシュタグに残らない例、@付き投稿が急に読めなくなるエラー。この辺はかなり致命的な気がする。 メール投稿で個人的に遭遇したシステム的なエラーは、過去コサキンでサーバーエラーの件とドカベンアイランドの文字化けの2件だけ。

ハガキとメールの差に関しては個人的に利用していたのは費用、管理とかの手間、スピードのメリットが中心で、自分自身はメールでないと送れないような内容というのは編み出せなかった気がする。郵送はコサキンでは写真ネタ+手書き等はパソコンではやりづらいテーマではあると思う。 逆にハガキに印刷したネタというのも手を出さなかったし。

現時点で自分自身ツイッター投稿に関しては利用せざるを得ないから利用していて、メール投稿の時のように便利だから利用してるという段階ではないように思う。字数制限にあてはめるとかは面白いけど。