同一メーカーではない上に

LEDシーリングライトは蛍光灯のシーリングに比べて、1割程度は消費電力が少ないようだが調査不足の感は否めない。アマゾンとかだと出ては来るんだけど、表記がバラバラで… 値段差がかなり大きいのは確かなんだけど。電球タイプの方がわかりやすい…

テレビも調べたらLEDと液晶がつけてる時想定だとLEDの方が消費電力が低かったんだけど、年間消費だとだいたい同じというよくわかんないのがあった(東芝)ただしブラウン管テレビからはどちらにせよ大幅に消費電力はカットされている。

いま自分の部屋にはブラウン管テレビとDVDレコーダーがあるんだけど、(地震以降使ってないけど)平穏になったらパソコンに替えようかと思っている。サイズ差の事もありパソコンはさらに消費電力が低い?(計測差がよくわからない)

東芝 E-CORE LEDシーリングライト 12畳用 角形ホワイト 5年保証付き LEDH95000Y-LC

東芝 E-CORE LEDシーリングライト 12畳用 角形ホワイト 5年保証付き LEDH95000Y-LC