北緯38度線に土産物屋は確かに実在した!!

昨日はJR東日本パスで仙台へ旅行と買い物。はやぶさ号に乗るつもりが電車に乗り遅れてしまい、別の列車で行くことになったのだが、それならばということでまず行かないであろう白石蔵王駅へ。 白石蔵王、新幹線しかない駅で、温麺屋さんとかは結構充実してるし駅舎も大変立派なのだが、外に出ると何もない! つぶれたビデオ店がパワーヘルス紹介スポットになってたし… 道路脇にどデカいこけしがあった。

で10分以上?歩いて白石駅へ。災害の跡が全くないわけではないが、実にのどかな町だった。そこの土産屋のおじさん(ムードが矢崎滋的)が、突然北緯38度線なんですよココ! 北緯38度線とは何か400字詰め原稿用紙で答えよ! とか、温麺の「温」の字は心の温かさから来てるとか、妙なインパクトのあるトークをなさって来て面白かった。突然だったんでわかんなかったのをいろいろ言われてしもうた。さすがに仙台方面に旅行行って北緯38度線に思い馳せないだろう! とか思ったのですが、もし白石に行かれる予定のある方は予習して、先にここ北緯38度線ですよね!?とか聞くといいと思われます。 そのおじさんに珍しい缶ジュースとかないですか? と聴くと、「ないですね」と即答。 思えばこの答えのとおり、その後仙台名産の缶ジュースというのは一切今回発見できなかった。