2017年 闘将!!拉麺男 名言大賞 

10位 ぼ…ぼくたちは今まであんなに厳しい修行を続けてきたんだ これからは楽しく生活する権利があるんだ シューマイ談
悪人退治に関してはシューマイはあまり関わってないだけに独特の深みがある。


9位 むなしい… また無益な戦いをしてしまった… ラーメンマン談 
毒狼拳蛾蛇虫はこの話で一度死んでいるだけに無益と嘆くのも無理はない…


8位 …ったく ああゆう奥ゆかしい考え方だからいくら命がけで悪人退治をやってもラーメンマンはぜんぜん出世しないんだよ シューマイ談
聞こえないようには言っているが師である人格者ラーメンマンにこの一言である。


7位 背中に枯れ葉がはりついていたのだ ラーメンマン
筋肉拳との闘いにて。超越とはまさにこの事。


6位 よし おまえら われらのタテになれーっ 毒蛇党談。
さっぱり仲間のことを考えていない点がポイント。「よし」が効いている。


5位 ホイ 命奪崩壊拳 シューマイ談
命奪い崩壊させる拳を気軽に放つあたりもシューマイである。


4位 あるさ!しかしオレたちのはおまえたちのような悪党を倒す正義の拳さ!! 毒狼拳蛾蛇虫談
人殺しをしたことがあるのかという問いに対し即答。


3位 また新たなる悪人に血の雨を降らせ 傷つきながら心ばかりがすさむ戦いをするだけではないかーっ ラーメンマン
無攻撃拳法に入信仕掛けた時のセリフ。疲れているんだよと言わざるをえない。


2位 涙以外とは手を組まねえとなーっ  流星拳砲岩談
正義超人の心得だがこのセリフをゆでたまご先生の作品において砲岩が最初に言ったのが重みがある。


1位 しかしわたしは闘う! おまえたちが悪という名の川の内側で泳ぎ続ける限りーっ!! ラーメンマン
殿堂入りレベルの名言 名の川の内側という言い回しが見事。