2017年キン肉マン関連賞

ベストバウト…ストロング・ザ・武道VS悪魔将軍 
キン肉マンシリーズで永遠に語り継がれる名試合と言えよう。神威の断頭台を受けた後の武道サンの描写が良かった。


MVP…悪魔将軍 必然的に。


パワー賞…硬度10#ロンズデーライトパワー
まさかダイヤモンドより硬いものがあったとは…


副題賞…完璧超人始祖よ永遠に
完全にやられた!


凍結賞…ヘイルマン
プラネットマンが相手を凍結させたものの絶命(全2試合中2回)マンモスマンロビンマスクは互いに相手を凍結させるも相打ちに近い形で双方消滅、また、ロビンマスクはネメシスを凍結させたもののその後敗戦して鳥取砂丘に葬られるなど、凍結系の技は非常にキン肉マンシリーズでは不利といえる中であの暴れぶりである。(他にはキン肉マンII世のレックス・キングが珍しく凍結で倒された)


技賞…神威の断頭台
地獄の断頭台に更に上があったとは…


漢字賞…楓
ネット上で麺と書いてラーメンマン、肉と書いてキン肉マンという言い回しは見るが、この場合「めん」とか「にく」と読んで通じているものと個人的にばかり思っていたところに楓とかいてカナディアンマンと読むという発想である。


アオリ賞…紅茶はHOTに限るぜ!
HOTがローマ字表記であること、そしてなんかブラックコーヒーとか炭酸とかアルコールのきつさ的な扱いで紅茶のHOTさを讃えている点が偉大である。次点はスコヴィル値MAX


ユニット賞…正義の五本槍 最初全勝すらあると思っていたが皆勇敢な戦いぶりだ…


擬音賞…ゴムア ゴムア ゴムア
キン肉マンにもワープ描写は数多くでていたが、今後ワープゾーンの擬音はもはや「ゴムア」しか思い浮かばないレベルの凄まじさである。


2018年期待の超人…ウルフマン
引退撤回!